› “色・いろいろ”記録帖 › ファイトケミカル › 「黄金色の干し芋/紅はるか」

2017年12月07日

「黄金色の干し芋/紅はるか」

他のさつまいもより、はるかに甘いという事で命名された『紅はるか』。その名を裏切らない甘さです。
この3倍位の干し芋ができました。芋羊羹のような味わいです。

黄金色は、抗酸化作用がある色素カロチンで、夜盲症予防や視力の低下を防いでくれるそうです。
さつま芋はビタミンCやカルシウムも豊富で、とてもヘルシーな食べ物です。


「黄金色の干し芋/紅はるか」



この夏から作り始めた甘酒。こちらも天然の甘さです。夜飲むと美肌効果があるそうですが、イマイチ感じられませんでした。
でも、作り方が簡単で美味しいので継続して作っています。材料は玄米麹と、炊いた玄米か白米と水のみです。


「黄金色の干し芋/紅はるか」



最近の朝食は甘酒と干し芋ですが、甘すぎるのがちょっと難点です。干し芋には、渋いお茶かな・・・。



  **************





同じカテゴリー(ファイトケミカル)の記事
「金銀花/忍冬酒」
「金銀花/忍冬酒」(2017-06-01 22:49)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「黄金色の干し芋/紅はるか」
    コメント(0)