› “色・いろいろ”記録帖 › 自然 › 「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」

2018年02月11日

「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」

「紫根ハンドクリーム作り」のワークショップに参加しました。紫根は“ムラサキ”という植物の根から作る生薬。
効能は抗炎症作用・抗菌作用・皮膚活性化作用・他。火傷や、あかぎれなどの外用薬として使われていて、
最近ではアンチエイジングに期待ができると注目されているそうです。

紫色と言うよりオレンジみのクリームができました。


「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」



ぷっくりした白い陶器が可愛いポットウォーマー。のんびりと癒しの時間です。


「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」


1.ポットウォーマーに紫根抽出油と蜜蝋を入れ、蜜蝋を溶かします。
2.粗熱がとれたら「ベルガモット」「ローズ」「ラベンダー」「黒文字」の精油から一つ選んで1に入れます。
3.ハンドクリームの容器に移して完成。

それぞれの香りの特徴や効能、先生が選んだ理由を聞きました。
私は元々好きだった『黒文字』を選択。効能は殺菌・リラックスなどです。


「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」



最後は、ポットウォーマーに残ったクリームでハンドマッサージ。優しい香りでリラックスタイムです。
先生から、ハーブの事をいろいろ教えていただきました。

春からはもっとハーブを育て、ナチュラルライフを楽しみたいですね。寒くて春が恋しいです今日この頃です。




  *************







同じカテゴリー(自然)の記事
「桜色/記憶色」
「桜色/記憶色」(2017-04-17 22:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「紫根ハンドクリーム/まちゼミ」
    コメント(0)