› “色・いろいろ”記録帖 › カラーの勉強 › 「黄丹色/皇太子様誕生日」

2018年02月23日

「黄丹色/皇太子様誕生日」

今日は皇太子様の57歳の誕生日です。新聞に91年『立太子の礼』の写真が載っていました。
新聞の写真なので画像は良くないですが。

袍の色は『黄丹色(おうに)』。紅花とクチナシで染めた鮮やかなオレンジ色です。黄丹色は「昇る朝日を象徴」していて、
まさしく“日出国”を表すものですね。皇太子しか身につけられない“禁色(きんじき)”でした。明治時代迄禁色は存在していたようです。


「黄丹色/皇太子様誕生日」


こちらは天皇陛下『即位の礼』の時のものです。袍の色は『黄櫨染(こうろぜん)』「盛夏の太陽の輝き」を表していて、
やはり“日出国”の象徴なのでしょう。こちらも禁色でした。


「黄丹色/皇太子様誕生日」



色は、洋の東西を問わず特別なもので、染料や顔料が希少価値のもの、染める技術が複雑なものは位の高い者や権力者が独占したようで、黄櫨染も染め技術が複雑だったそうです。


  **************





同じカテゴリー(カラーの勉強)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「黄丹色/皇太子様誕生日」
    コメント(0)